最新炊飯器でおいしく炊く方法 ウソ・ホント

せっかく最新式の炊飯器を買っても、間違った使い方ではおいしいご飯にはありつけません。Q&A方式でおいしいご飯の炊き方、おいしく炊くための情報をまとめてみました。

サイトトップ > ご飯に欠かせない水

スポンサードリンク

最新炊飯器でおいしく炊く方法 ウソ・ホント

ご飯に欠かせない水


どんなお米でもおいしくするためにはお水は重要。お水についてのウソ・ホントです。 


Q:炊飯時の水はミネラルウォーターが良い? A:一概にそうとは言えません。


水道水・浄水器の水・ミネラルウォーターともに「軟水」なら炊飯に適しています。おいしい水で炊けばおいしいご飯になるということで、水道水ではなくミネラルウォーターでご飯を炊く人も多いのではないでしょうか?しかし、どんな水でもOKということではありません。


日本の水は軟水で、お米を炊くには最適な水と言われています。しかし、硬度が高い水は米に水が浸透しにくく炊きあがりが固くなるため、炊飯に向いていません。


このように、相性の良い水とそうではない水がありますので、注意して下さい。また、米はその土地の水で育つので、米の産地と水の産地を合わせるとおいしく炊けるといいます。究極のおいしさを求めて、水もお取り寄せをしてみてはいかがですか?


Q:水の温度は常温でOK? A:夏場は冷蔵庫で冷やした水を使う方が◎


温度が高くなる夏場は、冷蔵庫で冷やした水がおすすめ。炊飯に使う水は常温という人が多いのではないでしょうか?、ガイドも、通年、浄水器の水をそのまま使っていました。もちろんそれでも問題はないのですが、水の温度も炊きあがりに影響します。


よりおいしく炊くには、約6℃がおすすめとのこと。しゃっきりとしたお米に炊きあがるそうです。冬は水道水自体がこの程度の温度になるのでそのままで大丈夫ですが、夏は冷蔵庫で冷やした水がおすすめです!一度お試しあれ。


最新炊飯器でおいしく炊く方法 ウソ・ホント

MENU



スポンサードリンク